店主の独り言

blog

2022.09.02
『この時期は、夏酒とひやおろし、どっちを飲む?』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

49023.jpg

今日は先日の猛烈な暑さから一転して肌寒く感じるくらいに涼しいですね。こんな風に気温の変化の激しい時は、体調管理同様、お酒選びにも困ってしまいますよね。9月に入ってから本格的に『ひやおろし』の入荷が始まり、スカスカだった日本酒冷蔵庫の中もまた一杯に埋まりつつあります。また、ブログの中でも盛んにひやおろしのことを書いていたせいか、最初の頃に入荷したひやおろしは早くも少なくなってきた商品も出始めています。

季節の変わり目の現在、当店の冷蔵庫中は、夏酒とひやおろしが混在している状態です。そこで今日、私がお勧めしたいのは、気温の変動の大きいこの時期は、その日の気温や気分で、夏酒とひやおろしを飲み分ける、というものです。同じ蔵の夏酒とひやおろしの飲み比べなんて、面白いことができちゃったりします。

例えば、宮城県の川敬商店さんの『黄金澤』。さっぱり飲みたい気分の日には、ハートのラベルの『HITOMEBORE』(辛口タイプのHITOMEBORE brutもあります)を、じっくりと味わいたいときには、お燗も美味しい『山廃純米原酒ひやおろし』がお勧めです。

同じように、佐賀県の天吹酒造さんは、暑い日にはキレッキレの『ヒマワリ酵母の純米吟醸』がお勧めですし、秋の味覚と一緒に楽しみたいときには『秋に恋する純米酒・ハロウィンラベル』がいいですよ~。

また『夏酒=すっきり&さっぱり』と思っている方が多いと思いますが、そればかりではありません。夏酒には、華やかな香りが特徴の物や甘みと酸味のバランスの良いもの、香りは控えめでもしっかりとした味わいの物など、様々なタイプがあり、それらの酒が、実は今まさに飲み頃を迎えているという訳です。

蔵元からの出荷は季節先取りですが、飲み頃は季節遅れが丁度よい!ということが言えると思います。そこで、私の店では、季節感を楽しみたい方には『ひやおろし』をご紹介させて頂き、一方、味わいの乗っているものをお求めの方には、夏酒の中からお好みに合うものをお勧めするようにしています。

日によって、気温の変化が激しいこの時期、お酒選びに迷った時には、飲み頃を迎えている夏酒を選択肢の候補に入れてみてはいいかがでしょうか?お酒の衣替え時期を決めるのは、飲み手であるあなた自身の舌にゆだねるのが良いかと思います。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

ホームページ
liquor-shop-kinase.co.jp

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/2015/12/06/201512-article_6-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

 

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別