店主の独り言

blog

2022.09.16
『愛知県の山﨑さんから、奥のひやおろしと長期熟成酒が入荷しました』

『愛知県の山﨑さんから、奥のひやおろしと長期熟成酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

今週は、月曜日から怒涛のひやおろし連続投稿となっていますが、まだまだご紹介しきれていないお酒が沢山あるので、もうしばらくお付き合いください。

 

本日ご紹介する山﨑合資会社さんがある愛知県西尾市の幡豆地区は、三河湾に面した三河湾国定公園に指定され、眼前に広がる大海原には『前島』、『沖ノ島』といった小島が点在し、変化に富んだその美しさは『東海の瀬戸内海』とも称される風光明媚な所です。

 

蔵元とは、2002年の『奥』発売以来、20年にわたってお付き合いいただいており、当店の人気銘柄の一つとなっています。そこで今日は、蔵元を代表するブランド『山﨑醸』と『奥』のひやおろしと、奥の長期熟成酒をご紹介したいと思います。

 

まず初めにご紹介する『山崎醸・ひやおろし純米吟醸原酒』は、文字通り、山﨑さんが醸したお酒という名前で、奥三河で契約栽培した高品質の酒米『夢山水(精米歩合60%)』を全量使用した純米吟醸原酒です。華やかな香りと濃醇な味わいを併せ持っているのが特長です。

 

 

続いてご紹介するのは、蔵元とお付き合いするきっかけとなったお酒『奥』のひやおろし『奥・純米吟醸・旬』です。華やかな香りを持ちながら、できるだけ濃醇な味わいのお酒を造りたいと言った思いから生まれたのが『奥』です。

地元産の『夢山水』100%で醸したお酒の原酒を一度火入れした後に蔵元内の冷蔵庫にて半年間貯蔵熟成させました。お酒のラベルには、『ひやおろし』ではなく、『旬』の文字が書かれており、お酒の熟成度合いが丁度良いと言う意味を一文字に込めています。穏やかで円熟味のました味と香りをこの機会にお楽しみください。

 

最後にご紹介するのは、『奥』の発売以来、原料米『夢山水』の可能性を探り続けてきた蔵元ならではの逸品『奥・十年熟成純米吟醸原酒』です。蔵元内の低温冷蔵庫で長期熟成させることで、華やかな香りを残しつつ、トロリとしたまろやかな味わいが生まれました。『時間』が生み出した至高の味わいをお楽しみください。

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別