店主の独り言

blog

2022.09.17
『残草蓬莱と昇龍蓬莱のひやおろしが入荷しました』

『残草蓬莱と昇龍蓬莱のひやおろしが入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

朝晩の気温も下がり、秋の様子になってきました。いよいよ、秋のお酒『ひやおろし』が美味しく感じられる季節になってきました。

 

そこで今日は、斬新なネーミングと個性的な味わいが魅力的な、神奈川県にある大矢孝酒造さんからひと夏越えて味わいののったお酒が入荷してきたので、さっそくご紹介したいと思います。味わいの個性もさることながら、ラベルのデザインやネーミングの面白さに定評があるんですよ。

 

大矢孝酒造と聞いても、ピン!とくる方は少ないかもしれませんが、『残草蓬莱(ざるそうほうらい)』や『昇龍蓬莱(しょうりゅうほうらい)』と聞けば、お分かりいただけるでしょう!香りの華やかな物もあれば、どっしりとした味わいのものあり、毎年様々な商品を作ってくるので、私もお付き合いを始めた当初は、余りの酒類の多さゆえ、頭の中で整理がつかず戸惑っていたことを思い出します()

 

先ほどご紹介した『残草蓬莱』と『昇龍蓬莱』の使い分けも、とてもユニークなんです。一般向けのものが『残草蓬莱』で、ちょっとマニアックな方向けなのが『昇龍蓬莱』だそうで、分かるようで分からないところにこの蔵の面白さがあるのかもしれませんね。

 

まず初めにご紹介する『残草蓬莱・特別純米ひやおろし』は、長野県産『美山錦(精米歩合60%)』で醸した、爽やかな香りと心地よい酸味が楽しめる逸品です。上品な甘みの中にも小気味よい酸味が広がり、さっぱりとした後口が楽しめます。蔵元のお勧めは、旬の白身魚の刺身や焼き魚を肴に冷やでグイっと・・。味わいの膨らむ常温もいいですよ。

 

 

そして『昇龍蓬莱・キモト純米吟醸・山田錦60ひやおろし』は、別名『辛口師匠』と呼ばれており、ラベルには『辛口師匠、勘弁してくださいよ』と洒落っ気たっぷりのコメントが記載されています!日本酒度+9のスカッと切れのある味わいは食中酒としてピッタリ、冷からお燗まで楽しめます。また、タコ焼きやお好み焼きの甘辛タレとの相性抜群の味わいは、他に類を見ません()

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別