店主の独り言

blog

2022.11.04
『山梨ヌーヴォーが解禁されました』

『山梨ヌーヴォーが解禁されました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、113日に解禁日を迎えた『山梨ヌーヴォー』が、勝沼町の麻屋葡萄酒さんとイケダワイナリーさんから入荷してきたので、ご紹介したいと思います。先日のブログでもご案内したように、113日木曜日は、『山梨ヌーヴォー』の解禁日となっています。

 

『山梨ヌーヴォー』とは、山梨県内で今年収穫されたぶどうで、主に白ワインとなる品種『甲州』または、主に赤ワインとなる品種『マスカット・ベリーA』を使って醸造された新酒ワインのことと定められています。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今年は113日の『山梨ヌーヴォー解禁日』に、東京都内では新酒を祝うイベントが盛大に行われました!

 

まず初めにご紹介するのは、『あさや ヌーヴォー 甲州2022』です。9月中旬に収穫した甲州ぶどうで造った新酒で、甲州ぶどうの淡い上品な香りと、早摘みの甲州のさわやかな酸味を生かしたやや辛口の白ワインです。蔵元曰く、『過ぎ去った朝靄の掛かる夏の朝を思い出させてくれる』そんな味わいのワインです。

 

 

続いてご紹介するのは、『マスカット・ベリーA』で造った赤ワインです!『マスカット・ベリーA』は、ブドウの特徴でもあるほのかな甘みと軽やかな酸味、そして渋みが少ないために、和食との相性が良く、私たちが大好きな醤油ベースの甘辛たれと合わせると抜群に美味しくなるワインなんですよ~! 例えば、鰻の蒲焼や焼き鳥のタレ、照り焼きの甘辛たれ、中でも、『すき焼き』のタレとの相性は抜群なんですよね~!

 

『あさや ヌーヴォー マスカット・ベリーA赤2022』は、さわやかな酸味とほのかな渋みが調和した軽やかな味わいのワインです。

 

『イケダ・マスカット・ベリーA 2022』は、イチゴのような甘い香りと爽やかな果実味と、柔らかな渋みが楽しめる赤ワインの新酒です。

 

 

同じく、イケダワイナリーさんからはロゼワインの新酒『イケダ・プライベートリザーブ ヴァン・ロゼ 2022』も入荷してきました。魅惑的な果実の香りと淡いピンク色が美しい、日本ならではのロゼワインです。ほどよい甘さと果実味で、ワインの苦手な方でも、また甘口が好みでない方でも、充分に楽しんでいただける、バランスの優れた当店でも大人気のロゼワインです。ほどよい甘さが、甘めの出汁やソースを使った料理と相性が良く、和食はもちろん中華やアジア料理とのペアリングもおすすめです。

 

今年の山梨ヌーヴォーは果実味もしっかりとあり、酸も豊か、ミネラル分も豊富で昨年以上に良いワインに仕上がっているとのことです。期待大ですね()秋の夜長のひと時を、当店一押しの『山梨ヌーヴォー』と旬の味覚でお楽しみください!

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

 

『ワインの常温って何度ですか?』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/08/08/201708-article_8-html/

 

『ワインの保存で気を付ける3つのポイント』

liquor-shop-kinase.co.jp/2022/07/29/202207-article_29-html/

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

blog search

月別