店主の独り言

blog

2023.03.04
『三春町の三春駒酒造さんから滝桜をイメージしたお酒が入荷しました』

『三春町の三春駒酒造さんから滝桜をイメージしたお酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

今日は、福島県三春町にある佐藤酒造さんから届いた注目のお酒を二つご紹介したいと思います。佐藤酒造さんと聞いてもピンとこないかもしれませんが、当店でも大人気の銘柄『三春五万石』の醸造元と言ったほうが、馴染がありますね。そしてこの度、佐藤酒造から『三春駒酒造』へと社名が変更となりましたので、合わせてご案内させていただきます。

 

三春駒酒造さんのある三春町といえば、日本三大桜の一つに数えられる『滝桜』で知られています。桜の季節になると、多くの観光客が訪れて、高速道路の出口から大渋滞となるそうです。私が蔵に伺った時は秋でしたので、いつかは満開の桜の花を見てみたいと思っています。

 

その有名な滝桜をモチーフにしたお酒が、本日ご紹介する『三春駒・滝桜・純米原酒』です。地元産の『五百万石(精米歩合60%)』で造ったお酒を一度だけ火入れしてから詰めた、柔らかな香りと上品な甘みが感じられる逸品です。今年からラベルのデザインが夜桜バージョンへと変更になり、より一層ゴージャスな感じになっています。

 

 

そして、三春駒酒造さんの実力を世に知らしめたお酒が、続いてご紹介する『三春五万石』です。同シリーズの中でも、特に人気が高いのが高貴な色とされる紫をラベルにした『三春五万石・純米吟醸・芳醇 紫ラベル』です。

 

福島県産の酒米『五百万石』で醸した純米吟醸酒で、穏やかな香りの中にも上品な甘みを持ち、濃厚な味わいの後のキレの良さから、ついつい飲んでしまう逸品です。過去には、『南部杜氏自醸清酒鑑評会』の純米酒部門において優等賞も受賞しています。

 

本日ご紹介した三春駒酒造さんについては、以前のブログでもご紹介させていただいておりますので、こちらをご参照ください。

『三春町の佐藤酒造さんに行ってきました』

liquor-shop-kinase.co.jp/2019/09/19/201909-article_19-html/

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別