店主の独り言

blog

2023.05.20
『相良酒造さんの銘酒、運鈍根(うんどんこん)が数量限定で復活しました』

  • 店主の独り言
『相良酒造さんの銘酒、運鈍根(うんどんこん)が数量限定で復活しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、300年近い歴史を持ち鹿児島市内に残る唯一の蔵元『相良酒造』さんから数量限定で復活販売となった芋焼酎『運鈍根R』をご紹介したいと思います!創業は1730年と古く、当時の島津藩にもお酒を納入していたそうで、鹿児島の歴史を見てきた由緒ある蔵元様です。

 

酒名にもなっています『運鈍根(うん・どん・こん)』とは、故9代目社長(現在は10代目です)が好きだった言葉で、『運(運をつかむこと)』、『鈍(焦らないこと)』、『根(根気よく続けること)』の三つが、物事を成し遂げるには必要だと言う意味だそうです。原料不足から惜しまれつつも2014年で廃版となってしまいましたが、昨年よりタンク一本限りの数量限定酒として復活し、今年も無事に入荷してきました!

鹿児島県福山町にある久木田農園で有機栽培された芋(黄金千貫)を黒麹で丹念に仕込み、常圧蒸留で造った本格芋焼酎です。ふくよかでコクのある味わいと穏やかな香り、上品な甘みが感じられる逸品に仕上がっています。蔵元おすすめの飲み方はオンザロックだそうです。また、お湯割にする時には芋の香りが広がる55が良いそうですよ~

 

このお酒には、日々頑張っている方々にとって『踏ん張れる力になれるような焼酎』『ほっと一息、心が休まり元気になれるような焼酎』になって欲しいと言った、造り手の思いが込められています。今回は、一本に一つ非売品の『50mlミニチュア運鈍根』が付いています。

今日は、今回、数量限定で復活販売となった『運鈍根R』をご紹介させていただきました。この機会に、9代目社長が愛した焼酎をお楽しみください。私もこのお酒を見ると、9代目社長と焼酎談義を交わした時の様子が思い出されます。

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

また、ゆうパックでの発送も承っておりますので、お電話、メール等、お気軽にお問合せ下さい。

 

『焼酎ハイボールの人気No.1をご紹介します』

liquor-shop-kinase.co.jp/2022/08/08/20220808-article_7/

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

blog search

月別