店主の独り言

blog

2023.11.15
『今年のしぼりたて新酒二番手は、結城の武勇さんです』

『今年のしぼりたて新酒二番手は、結城の武勇さんです』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

朝晩の冷え込みが厳しくなる中、今年のしぼりたて新酒の第二弾が、茨城県の結城市にある武勇さんから入荷してきました。毎年、入荷するとあっという間に完売してしまう人気商品なので、気になった方はお早めにお買い求めください。ちなみに、蔵元ではすでに完売してしまったそうです。そしてこれから始まる今年の新酒ラッシュに向けて店内の日本酒冷蔵庫の中も急いで整理していきたいと思います

 

本日ご紹介する武勇さんのしぼりたて新酒は『武勇・純米吟醸しぼりたて・直汲み』です。常陸杜氏でもある深谷 篤志さんこだわりの『直汲み』で瓶詰めした逸品で、プチプチとした爽やかなガス感とともに優しい甘みが口の中に弾けます。さすが、今年もいい出来ですね。

 

そして、今や新酒の定番となっている『武勇・純米吟醸しぼりたて・直汲み』ですが、通常の『純米吟醸しぼりたて』を造る中で、搾りたての物を直接瓶に詰めたもので、事前にお願いした分だけを造る限定品となっています。それ故、完売してしまうと追加が効かない、超レアなお酒なんですよ。

搾りたてのプチプチとしたガス感が詰まった清涼感抜群の飲み口は、まさにこの時期ならではの贅沢な味わいです。造り手曰く、今年はほのかな甘みと上品な酸味とのバランスが特に良いそうですよ。

 

 

合わせて『武勇・黒ラベル純米吟醸瓶火入れ』が入荷してきたのでご紹介したいと思います。数ある武勇さんのお酒の中でも特に人気の高いお酒で、お酒選びに困った時の強い味方です。兵庫県産の『山田錦』を贅沢に使って醸されたこの酒は、華やかな香りと上品な後口のキレが感じられる逸品となっています。この機会に是非、ご賞味ください。

 

今日は、結城の武勇さんから届いた今年のしぼりたて新酒をご紹介させていただきました。これからは怒涛の新酒ラッシュとなってきますので、飲み逃し無いようにお気を付けください!

 

 

お問い合わせ、ご注文はこちら

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別