店主の独り言

blog

2023.11.20
『佐賀県の天吹酒造さんから、可愛らしいラベルの新酒とフルーティな米焼酎が入荷してきました』

『佐賀県の天吹酒造さんから、可愛らしいラベルの新酒とフルーティな米焼酎が入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

先週から今年のしぼりたて新酒の入荷がさらに加速してきたので、後れを取ることなく頑張ってご紹介していきたいと思います。そこで今日は、『花酵母の名手』として知られる佐賀県の天吹酒造さんから届いた季節限定酒とフルーティな米焼酎をご紹介したいと思います!天吹さんは、私の店でも人気の高い銘柄の一つで、新商品が入荷してくるのを心待ちにしているファンの方がとても多いんですよ。

 

まず初めにご紹介するのは、今年で4年目となる『天吹 冬に恋する純米大吟醸 生』です。ラベルに描かれた、可愛らしい雪だるまと雪の結晶に、思わずジャケ買いしてしまう方が続出するほどです()。口に含むと洋なし系の香りと自然の甘味と旨みが、ぱぁ〜と広がり、すぅ~っと消えてなくなり、思わず『もう一杯!』と言いたくなる味わいです。新酒ならではの華やかな香りとみずみずしい柔らかな味わいをお楽しみください。

 

続いてご紹介するのは、これから旬を迎える『リンゴの花酵母』と佐賀県産の『夢しずく(精米歩合50%)』で醸した人気銘柄『天吹・純米大吟醸 りんご酵母』です。発酵中の醪からは摺り下ろした青リンゴのような風味が漂ってくるそうで、銘柄のイメージを連想させる逸品です。旨味と酸味が特徴のジューシィーでフルーティな味わいは、和食だけではなく、イタリアンやフレンチ料理にもよく合う、食事をしながら楽しめる酒質です。

 

そして、最後にご紹介するのは、精米歩合55%以上の純米吟醸や吟醸酒などの酒粕を搾った直後にタンクで仕込み、再醗酵させて蒸留した米焼酎『天吹・吟醸粕取り焼酎25%』です!私の所では、『日本酒が好きな方』へお勧めしています。

口に含んだだけでメロン、白桃、リンゴに似た華やかな香りが広がります。普段は日本酒を飲んでいても、たまには焼酎でも飲んでみようかなぁ~と言う方にピッタリです!この機会に是非お試しください。

 

 

お問い合わせ、ご注文はこちら

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別