店主の独り言

blog

2024.01.24
『マルスワイナリーさんからスパークリングと限定の赤ワインが入荷しました』

『マルスワイナリーさんからスパークリングと限定の赤ワインが入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、注目の国産ウイスキー『駒ヶ岳』や『岩井トラディッション』などで知られるマルスさんが造るワインをご紹介したいと思います。マルスさんでは、ウイスキー同様に高品質なワインを生み出しており、その中から春にお勧めのスパークリングワインと最高峰の『穂坂日之城シリーズ』をご紹介したいと思います。

 

1960年に山梨県笛吹市石和町で『マルス山梨ワイナリー』を開業してから、2000年には、韮崎市穂坂地区に自社農園『穂坂日之城農場』を開設し、高品質なワイン醸造用葡萄の自社栽培を行っています。その後、さらなる品質向上目指して2017年『マルス穂坂ワイナリー』を新設しました。

 

現在は、醸造拠点となる『マルス穂坂ワイナリー』と、貯蔵熟成・瓶詰の拠点となる『マルス山梨ワイナリー』、これら二つのワイナリーで『芳醇な味わいと優雅な薫りのハーモニー』をテーマに、マルスならではの新しい価値を生み出す挑戦を続けています。

まず初めにご紹介するのは、山梨県穂坂地区産シャルドネを主体に甲州をブレンドした辛口スパークリングワイン『穂坂 シャルドネ&甲州 スパークリング』です!グレープフルーツや青リンゴ、洋ナシといった複雑で豊かな果実香が楽しめます。キメ細かい泡立ちが果実の香りをより一層引き立ててくれます。

 

もう一つが、山梨県産のマスカット・ベーリーAで造ったやや甘口のスパークリングロゼワイン『マルス マスカット・ベーリーA』です!鮮やかなロゼ色の液体からは、ぶどうの濃縮感のある果実味が広がり、おだやかな酸味と甘みとの絶妙なバランスが楽しめます。

 

 

続いてご紹介するのは、マルスワイナリーさんの最高峰『穂坂日之城シリーズ』の代表銘柄『穂坂日之城 キャトル・ルージュ』です。穂坂日之城のテロワールを4種類(メルロー/シラー/カベルネ・ソーヴィニヨン/カベルネ・フラン)の葡萄で表現した赤ワインです。それぞれの品種が持つ果実味が複雑に絡み合い、酸味と渋みのバランスが素晴らしく、やわらかい口当たりが印象的です。

 

『穂坂日之城シリーズ』とは、山梨県韮崎市穂坂地区にあるマルスワイナリーさんの自社農園『穂坂日之城農場』で栽培された欧州系品種を使用したマルスワインのトップキュベです。2000年に開設された『穂坂日之城農場』は山梨県韮崎市北部にそびえる茅ヶ岳の南西山麓に広がる日本有数の日照時間を誇る穂坂丘陵にあります。垣根式で仕立てた欧州系葡萄品種は、収穫の数ヶ月前に葡萄の房数を制限する摘房を行う等、妥協のない葡萄栽培を実践することで『凝縮感のある力強い葡萄』を作り、マルスワイナリー最高峰となる高品質ワインを生み出しています。

お問い合わせ、ご注文はこちら!

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

『ワインの常温って何度ですか?』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/08/08/201708-article_8-html/

 

『ワインの保存で気を付ける3つのポイント』

liquor-shop-kinase.co.jp/2022/07/29/202207-article_29-html/

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

blog search

月別