店主の独り言

blog

2024.05.15
『大洗の月の井酒造店さんから、キレッキレの超辛口夏酒が入荷してきました』

『大洗の月の井酒造店さんから、キレッキレの超辛口夏酒が入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、大洗町の月の井酒造店さんから届いたキレ味抜群、超辛口な夏のお酒『月の井・夏純米』をご紹介したいと思います。蔵元のある大洗町は、言わずと知れた茨城を代表する海水浴場で、この時期は潮干狩りに来る方でとても賑っています。

 

そんな海の町にある蔵元から毎年この時期に発売されるのが、夏の海を思わせる爽やかなボトルデザインの『月の井・夏純米』です。一昨年からラベルデザインを変更し、夏の大洗を連想させてくれます。そして、石川杜氏が醸し出す個性的な酒質は、月の井ファンのみならず、その味わいに注目が集まっています。

石川杜氏が醸す酒は、酒質の数字データでは計り知れない個性的な味わいが魅力なんですが、今回の『夏純米』も『出羽燦燦(精米歩合65%)』を使い、アルコール度数は16度といたって普通ですが、『日本酒度+16』、『酸度2.1』と、個性的な酒質のお酒に仕上げてきました。先日の利き酒会で試したところ、爽やかな香りとサラリとした飲み口の中にも、しっかりとした米の旨味が感じられるバランスの取れた味わいでした。

 

蔵元曰く、今季の夏純米は、ドライな飲み口ながら複雑な旨味と香りが楽しめるという事で、濾過を最小限に抑え、搾ったままの自然な黄金色を表現しています。気温が高くなるこれからの季節は、冷酒やオンザロックはもちろんの事、60度以上の熱々の熱燗もお勧めだそうです!

 

 

お問い合わせ、ご注文はこちら!

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別