店主の独り言

blog

2024.06.06
『山形県の杉勇さんから、全国新酒鑑評会金賞受賞酒と夏酒が入荷しました』

『山形県の杉勇さんから、全国新酒鑑評会金賞受賞酒と夏酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、当店でも熱烈なファンの多い山形県の遊佐町(ゆざ)にある杉勇蕨岡酒造場(以下、杉勇)さんから届いた、令和5酒造年度全国新酒鑑評会金賞受賞酒と蒸し暑い時にもスッキリと味わえる夏酒をご紹介したいと思います。

 

『全国新酒鑑評会』とは、広島県東広島市にある独立行政法人酒類総合研究所が日本酒の製造技術と品質の向上のため明治時代から開催している唯一の全国規模の日本酒の鑑評会です。112回目となる今年は、全国各地の酒蔵から800点を超えるお酒が出品され、特に優れたお酒が金賞として選ばれます。杉勇さんでは、昨年に引き続き二年連続となる金賞受賞となりました。この機会に、珠玉の逸品をご堪能下さい!

 

それでは早速、杉勇さんから金賞受賞を記念して数量限定発売された令和5酒造年度全国新酒鑑評会金賞酒『杉勇・大吟醸 蕨岡延年の舞』をご紹介したいと思います。兵庫県産の『山田錦(精米歩合35%)』と『協会1801酵母+山形酵母』で醸すことで、華やかな香りと膨らみのある味わいを兼ね備えた珠玉の逸品となっています。蔵元曰く、12度前後に冷やし、薄手のグラスでいただくと、より一層華やかな香りが楽しめるそうです!四合瓶(720ml)サイズで300本のみの限定品の為、品切れの際はご容赦願います。

 

 

続いてご紹介するのは、蒸し暑い時期でもスッキリとした味わいが楽しめる夏酒『杉勇・純米酒 夏純』です。山形県産『出羽の里(精米歩合70%)』で醸した純米酒と『出羽の里(精米歩合55%)』の特別純米酒をブレンドすることで、豊かな香りの中もスッキリとした飲み口を表現しています。

また、ベネチアンブルーのボトルには、清流の中を泳ぐアユがデザインされた爽やかなラベルがとっても印象的で、暑さで火照った身体を優しく癒してくれる柔らかな味わいが楽しめます。冷房で冷え切ってしまった方には、ぬるめのお燗酒もお勧めですよ。

 

 

今日は、山形県の杉勇さんから届いた全国新酒鑑評会金賞受賞記念酒と夏酒をご紹介させていただきました。父の日のプレゼントやお中元としてお勧めの逸品です。いずれの商品とも入荷数量に限りがあるため、品切れの際はご容赦願います。

 

 

お問い合わせ、ご注文は

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別