店主の独り言

blog

2016.09.14
『秋桜(コスモス)のお酒で秋を楽しもう!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

事務所の壁にかかっている日めくりカレンダーを一枚めくるのが、私の毎朝の日課となっているのですが、その日の出来事や記念日を見るのが密かな楽しみとなっています。本日、9月14日は珍しく何も書いてなかったのですが、実は『コスモスの日』なんだそうです!コスモスと言えば、『秋桜』と書き、これからが見頃を迎える、とっても可愛らしい花で知られています。

コスモスの日とは、3月14日のホワイトデーから半年を迎えたこの時期に、コスモスの花をプレゼントに添えて、お互いの愛情を確かめるのだそうです。へぇぇ~!そうなんだ!そんな日があるんだ!と私の初耳学に認定したいと思います(笑)

また、コスモスと聞くと思い出されるのが、山口百恵さんの大ヒット曲『秋桜・コスモス』です。高校時代の歩く会では、疲れを紛らす為に友達と口ずさんでいました。歩く会と言えば、同じ水戸市内にある水戸一高の歩く会が夜通し歩くことで有名ですが、私の学校では、水戸のお隣、ひたちなか市の『旧射爆撃場跡地』の周りを歩き、大洗海岸でお昼ご飯を食べた後に、学校まで走って競争する、と言った、歩く会とマラソン大会を合わせた物でした。

その、ひたちなか市の『旧射爆撃場跡地』も今では、東京ドーム五個分の敷地面積を誇る『ひたち海浜公園』として生まれ変わり、ロックインジャパンの音楽イベントが開催されるなど、沢山の方々が来場する観光名所となっています。そして、この公園最大の目玉が、広大な敷地に咲き誇る季節の花々で、10月からは『コスモス』の花が見ごろを迎えます。

その『コスモスの花』から抽出した酵母で造られた日本酒があるのをご存じでしょうか!花酵母を使ったお酒を数多く世に排出し、沢山の方々から高い評価を得ている、佐賀県の天吹酒造さんが造る秋のひやおろしが『天吹・純米・雄町・コスモス酵母』です。コスモスの花のように柔らかで穏やかな香りを持ち、しっかりとした旨味を持ち合わせているので、どんな料理とも良く合い、飲み飽きすることの無いお酒です。

秋の花をイメージしたお酒を戴きながら、秋の夜長を楽しんでみるのも粋な過ごし方ですね~!久しぶりに、山口百恵さんの『秋桜・コスモス』が聴きたくなってしまいました。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『天吹・純米・雄町・コスモス酵母』720ml 1,250円 1.8L 2,500円(税抜)

『ヒヤオロシは、秋上がりの美酒!』お酒の学校28時間目、日本酒編
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/31/201508-article_31-html/

『日本酒の香りと臭いについて・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/15/201608-article_15-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別