店主の独り言

blog

2018.02.03
『春の最新入荷情報!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は『節分』豆まきですね~!お昼過ぎから水戸の各神社の節分祭の開始を花火の音が聞こえてきていました。最近は年の数だけ豆を食べることがなくなりましたが、豆まきに使う豆はさっぱりとして意外と酒の肴にぴったりなんですよね。ついつい後引いて、気が付いたら年の数以上食べてしまっていたりします(笑)。皆さんもぜひ!豆まき後の一杯にお試しください(笑)

節分が合わると明日は『立春』、暦の上ではもう春なんですよねぇ~。実は、日本酒の世界でも『立春』を境に春のお酒が続々と蔵元様から出荷されてきます。春のお酒って何・・・?と思われると思いますが、特別に春用のものがあるって訳ではないんですが(笑)、昨年末に出荷されたお酒よりも、上のランクのものが出てきます。

『春霞』を連想させる『うすにごり』や『おりがらみ』などのちょっと白く濁ったタイプの物をはじめとして、春らしく明るく華やかな色合いのラベルのお酒が多く見受けられるようになります。私の店でも、『立春』に合わせて、昨日、今日とたくさんの新酒が入荷してきて、スカスカだった冷蔵庫があっという間に埋まってしまいました!

画像

昨日、今日で7蔵13銘柄が入荷してきました。花泉かすみロマン(福島県)、夜明け前生一本しずくどり(長野県)、信濃錦・天墜・特純大辛口生原酒(長野県)同じく信濃錦・斬九郎八十金紋錦、山﨑醸・春霞(愛知県)奥・ドリーム夢吟香・・・等々です。昨年から商品紹介一覧表を作って店頭に張り出しておりますが、表の更新が追い付かないほどです。この後も、まだまだ各蔵元様から入荷の予定です。

個別の商品につきましては、試飲の感想を含めて順次ご紹介していきたいと思っています。
入荷の銘柄は多いのですが(一つの蔵で2,3銘柄のお酒が入りますので)季節限定品のため一銘柄ごとの本数は少ないので、気になったお酒がありましたら、お早めにご来店くださいませ。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『お燗酒コーナー、登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/10/25/201710-article_25-html/

『ひやおろし入荷が本格始動しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/02/201709-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別