店主の独り言

blog

2018.08.04
『花火を見ながら、店先で飲む酒はうまし!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨晩は、水戸の夏祭り『水戸黄門祭り』の花火大会が、千波湖公園を中心に開催されました。お天気にも恵まれ、日中の陽の高いうちから会場周辺は、場所取りの人や縁日関係者の方でとても賑わっていました!水戸市民にとっては、一年に一度の大きな花火大会ですので、老若男女問わず沢山の方が見物に詰めかけるんですよ~(笑)

私も、毎年この日は店の前からお酒片手に花火見物を楽しんでいるのですが、最近では、気心の知れた方とテーブルを囲んで『花火宴会』を開いています。会場近くで縁日の賑わいを楽しみながら見るのもいいですが、私の店の前からでも、丁度目の高さに花火を見ることができて、とっても便利なんですよ!水上花火や仕掛け花火などを観ることはできませんが、打ち上げ花火の美しい大輪の花や迫力ある音を楽しむことができます。

画像

陽が落ちた夕暮れと言っても、まだまだ昼間の暑さが残っているので、清涼感のあるお酒を中心に用意しました!大きな打ち上げ花火とともに、『幸せの黄色いすず音』で乾杯!シュワシュワとした軽やかな甘さが口の中に広がり、『まるでジュース(笑)これならお酒が飲めない人で飲めちゃうね~』との感想でした。続けて泡もの二本目、『カモシカシードル』の瓶内二次発酵・甘口を頂きました。最初の『すず音』同様、とてもお酒とは思えない軽やかな味わいに、一同、飲むペースが一気に早くなってきました(笑)

画像

今年の花火は色彩がとても鮮やかで、青や紫などを基調としたものが多く、一つの花火で何色も変化するものや、細かい火花が四方八方に飛び散るものなど、見応えのあるものが多かったように感じます。19:30に始まった花火大会も、1時間ほどで終了し、夢の時間はあっという間に終わってしまいました!それでも、美味しいお酒を飲みながら楽しい会話を楽しむことできて、とても素敵な花火大会の夜となりました。

そして今夜は、『納涼ビール祭り』です!茨城県を代表する本格クラフトビール『やみぞ森林のビール』の樽生ビールを、参加者の皆様方と心行くまで楽しみたいと思います。この様子は、後日ブログにてご紹介させていただきます。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『頂きもののタケノコで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/13/201805-article_13-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別