店主の独り言

blog

2018.10.11
『オーク樽熟成の芋焼酎、烏天狗が登場しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です。ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今の時期の季節のお酒と言うと、日本酒の『ひやおろし』が注目されがちですが、実は本格焼酎の世界でも秋は新商品や限定品が多く登場してくる季節なんです!特にこれから年末に向けて、大注目の芋焼酎が、なぁ~んと!3つも登場してくるので、今からとても楽しみなんです。

その、『秋の芋焼酎限定品三連発』の第一弾として早速入荷してきたのが、鹿児島のさつま無双さんが造った『烏天狗・しゅわしゅわ』です!皆さんの中には、『烏天狗』という名前に聞き覚えのある方もいるかと思います。過去にも何度か商品化されたことのある芋焼酎で、その時々で様々な味わいのもが登場してきました。

そして、今回の『烏天狗・しゅわしゅわ』も今までになかった中身で登場してきました。蔵元曰く、炭酸割りで美味しく飲める芋焼酎を目指して造ったという事で、『しゅわしゅわ』というサブタイトルが付けられています。秋本番を迎えるこの時期に炭酸割り専用焼酎とは、ちょっと季節外れのような気がしますが、ヤハリ肝心なのは中身の味わいですね~(笑)

原材料の芋には、デザートやお菓子などに使われる甘みの強い『安納芋』を使用し、その原酒をウイスキーなどに用いられる『オーク樽』でじっくりと熟成させた逸品です。樽で熟成させることで、甘みが一層引き立てられ、紅茶やトロピカルフルーツの様な風味を感じさせる、今までにない味わいに仕上がっています。

しかも今回は、あえて36度の原酒で瓶詰めされていますので、炭酸で割っても味が薄くならず、ほのかに樽の香りが漂い、とってもまろやかな味わいにビックリしてしまいます。

お勧めの飲み方としては、蔵元が言うような炭酸割りの『芋焼酎ハイボール』もいいですが、ウイスキーを楽しむときのような『オンザロック』や『トワイスアップ』、さらには私が大好きな『ハーフロック』いいですね~!

また、これから気温が下がって来た時には『お湯割り』等もお勧めです!以前のブログでシェリー樽熟成の麦焼酎『無一物』のお湯割りをご紹介しましたが、今回の『烏天狗』も試してみたいと思います!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『生粋の壱岐焼酎が遂に登場!その名は、放下著(ほうげじゃく)』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/13/201803-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『身体にやさしい焼酎のお湯割りの飲み方』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/16/201701-article_16-html/

お酒の学校 焼酎編 『本格焼酎って何?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/16/201506-article_16-html/

本格焼酎編『貯蔵・熟成』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/30/201506-article_30-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別