店主の独り言

blog

2018.11.18
『しぼりたて新酒が入荷しました!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今年の『ボージョレ・ヌーヴォ』も無事に解禁日を終え、今日は夕方から年に一度の『ヌーヴォー・パーティ』なので、全神経を集中して臨みたいと思います(笑)そして、明日からは日本酒の『新酒モード』に頭の中を切り替えていきたいと思っています!

すでに少しずつ今年の搾りたて新酒が入荷していますので、そちらをご紹介したいと思います!実は、先週あたりから新酒が入荷してきていたのですが、ボージョレ・ヌーヴォーの準備に追われていた事と、入荷したてのものはまだ味わいが硬かったこともあって、しばらく冷蔵庫の中で休ませることにしていたんです。

そしてこの度、満を持して三種類の新酒をご紹介させていただきます!まず初めは、鳥取県の千代むすび酒造さんの『初搾り無濾過原酒生、純米吟醸山田錦』です。漢字ばかりの名前で、ラベルもレトロっぽい雰囲気のお酒ですが、飲んでビックリ!華やかな香りとジューシーな味わいが口の中一杯に広がります。

続いてご紹介するのは茨城県の二銘柄です。昨年も入荷と共に大評判だった結城市の『武勇・純米吟醸しぼりたて直汲み』が、今年も数量限定で入荷してきました!58%精白の五百万石で醸した純米吟醸の生原酒を、搾ってすぐに瓶詰めした、とっても手間のかかるお酒なんです。ガス感を含んだお酒は、瓶詰め後少しずつ香りと味わいが増していき、10日くらい経ってからようやく本来の美味しさを発揮します。

画像

そして最後にご紹介するのは、今や『渡舟』の銘柄で知られる石岡の府中誉さんが醸す『太平海・純米吟醸・無加圧』です!四季折々、季節の味わいを表現する『太平海シリーズ』の中で、もっとも人気が高い商品が、この『無加圧』なんです。『無加圧』とは、お酒を搾る際に、一切の力を加えずに搾り出てきたお酒だけを瓶詰めした、とってもぜいたくなお酒なんです。

今年の『無加圧』は、柔らかな香りと上品な酸味、軽やかなガス感を伴った、チャーミングな味わいのお酒です。開栓後も、少しずつ変化する味わいを楽しむのも、これら新酒を味わう時の醍醐味かと思います。これからは、各蔵元様から続々と搾りたての新酒が入荷してくるので、楽しみにしてください。また、店内が日本酒の箱で一杯になるのかと思うと、ちょっと怖い気もしますが、何とかなるでしょう・・・(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別