店主の独り言

blog

2018.12.03
『今年の新酒入荷最新情報一覧票を作成しました!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今年もついに『新酒入荷最新情報一覧票』を作成しました!と、とっても仰々しい名称ですが(笑)、今年出来立ての新酒の入荷が少しずつ増えてきたため、このタイミングで作成することにしました!ご来店下さるお客様がお酒を選ぶ際の助けになれば!という事もありますが、自分たちにとっても新しく入荷してきたお酒を把握するのに便利なんです(笑)

先月の中旬頃から始まった新酒の入荷も、いよいよ助走段階に入り、今週からは本格的に新酒の入荷ラッシュが始まります!今日も新たに2蔵の新酒が入荷し、県内外11の蔵元様の搾りたて新酒が冷蔵庫の中に並んでいます。

地元、茨城県からは、結城市の武勇さんの『純米吟醸・直汲み』や石岡市の府中誉さんの『太平海・無加圧』がすでに入荷しています!また、先日のブログでご紹介した日立市の椎名酒造さんの『富久心・もろはく』は、初回入荷分がもうすでに完売し12月5日の再入荷を待っている状態です。もし、『もろはく』を飲んでみたいという方は、5日の午後からご来店下さるようお願いいたします。

また、県外からは、鳥取県の『千代むすび』、埼玉県の『花陽浴』、山形県の『磐城壽』、宮城県の『水鳥記』、などなど・・・。特に今年は、長野県勢の入荷が早く、諏訪の『真澄』、辰野町の『夜明け前』、伊那市の『信濃錦』など、当店でも人気の高い実力蔵から、続々と新酒が届いています。

画像

各蔵元様のお酒については、後日、蔵元様毎に詳しくご紹介させていただきたいと思いますが、今年の新酒のイメージは、新酒にありがちな渋みや苦み、味わいの軽さなど・・・、を感じるものが少なく、全体的にまとまりのあるものが多いように思えます。

『新酒の入荷最新情報一覧票』は、日々更新しており、ご希望の方に差し上げていますので、ご来店の際はお気軽にお申し付けください。日本酒冷蔵庫の中が『新酒一色』になる日ももうじき・・。外気温も大分下がってきたので、お酒の管理もしやすくなってきました。同時に複数銘柄を開けて飲み比べをするのも良し、一升瓶の新酒をじっくりと育てて味の変化を楽しむのも良し。酒飲みには楽しい季節到来です(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別