店主の独り言

blog

2018.12.23
『旬・創・ぜん・成美さんで、車エビ祭りを楽しみました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回は、『忘年会&クリスマスパーティ』を兼ねて、旬の食材を使った和食の名店『旬・創・ぜん・成美』さんへ、みどりさんと孝之さんの三人でお邪魔してきました!今月は、第二日曜日から休日返上で営業しているので、ちょっと疲れがたまってきたこのタイミングに美味しいものを食べて鋭気を養おうという事で、出かけてきました!

週末という事もあり、店内にはすでに数組のお客様で賑わっており、今が旬の『あんこう鍋』を楽しんでいました。やっぱり、茨城と言ったら『あんこう鍋』なんでしょうが、私たちは、お勧めの黒板に書かれているものからそれぞれが食べたいものを注文することにしました!

私は鮮度抜群の『車エビ』の料理をお願いし、みどりさんは自宅ではなかなか食べる機会のない『大きなカマスの塩焼き』と『鯛のかぶら煮』を注文しました。そして、イクラが大好きな孝之さんは、旬の『イクラの醤油漬け』とご飯を頼んで、即席の『いくら丼』を楽しんでいました(笑)

画像
画像
画像

まずは、『アサヒ生ビール熟撰』で乾杯、一日の疲れが飛んでいくようです!そうこうしていると、目にも鮮やかな『車エビの刺身盛り合わせ』と『タコブツ』が運ばれてきました。ぷりっぷりの食感と上品な海老の甘みが口の中に広がります。続いて『車エビのてんぷら』、『車エビのあられ揚げ』、『車エビの塩焼き』が登場!中でも殻の素揚げは、極上の海老せんべいでした(笑)

画像
画像
画像
画像

そして、『アンコウの唐揚げ』と『鯛のかぶら煮』が出てきたところで、ビールからワインに変更しました!『成美』さんでは、ビール以外にも、茨城の地酒や本格焼酎、天然果汁などを楽しむことができ、特にワインは『ハーフサイズ』を揃えていますので、ほんの少しだけ飲みたいという時にとっても便利です。

画像
画像

今回は、白ワインと赤ワインのハーフサイズをそれぞれ注文し、色々な料理に合わせて楽しみました。特に、『アンコウの唐揚げと白ワイン』、『鯛のかぶら煮と赤ワイン』の相性は抜群でしたね~。最後に、お茶漬けを頂いて、お腹も心も大満足の忘年会となりました。さあ~、明日から31日までもうひと踏ん張り、頑張りますよ~!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別