店主の独り言

blog

2019.03.19
『ポークソテーを二種類の味付けでいただきました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

春を思わせるポカポカとした陽気の日が多くなってきましたね。気温が上がってくると清涼感のある『泡もの』が飲みたくなります。そこで、今回の晩酌には、今大注目の『シードル』をいただくことにしました。

当店一押しのシードルと言えば、長野県の伊那市にある『カモシカシードル』さんです。シードルとはリンゴを原料としたスパークリングワインの事で、ブドウのスパークリングワインに比べ、味わいがとっても柔らかいので、食事をしながら楽しむには持ってこいの飲み物なんです。現在は『瓶内二次発酵・辛口』と『瓶内二次発酵・甘口』、『瓶内一次発酵・甘口』の三種類が出荷されています。

今回は、ガーリック味とバーベキュー味の二種類のポークソテーを用意したので、まずはさっぱりとしたガーリック味に合わせて、柔らかな甘みと清涼感のあるガス感が楽しめる『瓶内二次発酵・甘口』を頂きました。豚肉のジューシーな甘みとシードルの爽やかな酸味との相性がとても良かったですねぇ~(笑)

続いて、バーベキュー味には、しっかりとした味わいの赤ワイン、山梨市の旭洋酒さんが醸す『ソレイユ・ヒクモ・ルージュ』を合わせてみました。このワインは、『シラーズ』と『メルロー』の二種類のぶどうをブレンドして造られており、樽やコーヒーのような香りと黒コショウのようなスパイシーな香りを楽しむことができます。

コッテリとした味付けの肉の旨味を包み込むようにワインのコクと旨味が口の中に広がり、最後は軽やかな渋みが肉の脂をきれいに洗い流してくれます。

今回は、同じ肉を二種類の違う味付けで楽しみましたが、シードルと赤ワインがそれぞれの美味しさをさらに引き立ててくれたような気がします。

これから陽気が良くなってきて、さらにこのような晩酌をする機会が多くなってくると思います。次回は、また違った組み合わせの飲み方を試してみたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

カモシカシードル・甘口・瓶内二次発酵 750ml 1,700円(税別)

ソレイユ・ヒクモ・ルージュ 720ml 2,484円(税別)

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別