店主の独り言

blog

2019.07.16
『梅雨寒の時期には、羽前白梅がお勧めです』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190716_163628.jpg

昨日は『海の日』でしたが生憎のお天気となってしまいました。今年は梅雨寒の期間が長いせいか、スッキリとした味わいの夏酒ではなく、味わいのしっかりとしたものを選ばれる方が多いように感じます。

そのような中、先週の土曜日には水戸のホテルで『燗酒ジャパンin茨城2019』と言う蔵元主催のお燗酒を楽しむイベントが開催され、孝之さんも会場のお手伝いに参加してきました。孝之さんは、山形県の鶴岡市にある羽根田酒造さんのコーナーで、お酒の説明やお燗酒の提供をしてきたそうです。

31999.jpg

31994.jpg

蔵元からは、羽根田社長の息子さんが参加しており、孝之さんとも歳が近いという事で随分と話し易かったそうです。そこで今日は、梅雨寒の時期にお勧めの羽根田酒造さんが造るお酒をご紹介したいと思います。羽根田酒造さんと言えば、ぬる燗や熱燗と言ったお燗酒のイメージを持たれる方が多いと思いますが、常温や冷で味わうお酒もしっかりと造っています。

32003.jpg

特に今年は、夏を意識したお酒が二種類も登場してきています。まず初めにご紹介するのが、旬の味わいを表現した『羽前白梅・俵雪』の夏バージョンです!今までは、搾りたての生酒と秋に出てくる『ひやおろし』のみでしたが、今年から夏酒が登場。スッキリとした飲み口の中にも、羽根田酒造さんらしい旨味とコクが楽しめる仕上がりとなっています。

続いてご紹介するのは、スッキリとした口当たりとキレの良い後口が持ち味の『羽前白梅・夏にごり純米吟醸』です。にごり酒と聞くと、シュワシュワとした甘い味わいをイメージするかもしれませんが、ガス感が無く、サラリとした口当たりと、甘みを抑えた後口のキレの良さが楽しめます。梅雨寒のこの時期にお勧めの一本です!

31995.jpg

ちなみに、イベント当日に、羽根田酒造さんのお酒の中で人気ナンバーワンだったのが、羽根田酒造さんの代名詞ともいえる『羽前白梅・ちろり』だったそうです!お燗した際に広がる上品な香りと柔らかな味わいが楽しめます。お燗酒が苦手という方にも『ちろり』は飲みやすく、飲み疲れないと評判が良く、うちのみどりさんも初めてお燗酒が美味しいと思ったお酒が『ちろり』だったんですよ。他にも、羽根田酒造さんらしい綺麗な酒質がもたらす熟成酒『羽前白梅・山廃純米吟醸24BY』も、冷からお燗まで美味しく楽しめますよ~。

先日の山形、新潟で発生した大地震で、羽根田酒造さんの蔵も甚大な被害を受けたそうです。羽根田酒造さんのお酒を飲むことで、復興支援のお手伝いとなれば・・・、と思っております。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

20190716_163604.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別