店主の独り言

blog

2019.07.21
『伊豆高原の金目鯛ランチで一杯』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

29517.jpg

先日の連休を利用して、友人に会いに伊豆高原に行ってきました。伊豆と言えば、新鮮な魚介類。そこで今回の酒場放浪記は、旨い地魚と地元限定のビールをご紹介したいと思います。酒飲みの旅という事で、車ではなく人生初となる観光列車『スーパービュー踊り子号』に乗っていきました。

29518.jpg

今回お邪魔した『おかりば』さんは、伊豆高原駅の駅ビルに隣接した商業施設にあります。店の入り口には、地元の地魚を使った料理が、写真入りで、これでもか~と言うくらい貼られていました!新鮮な刺身が付いたランチメニューが大人気のお店で、特に地元産の金目鯛を使った料理が目に飛び込んできます。

29513.jpg

まずは、旅の疲れをいやすために、サッポロビール静岡工場が造る地元限定のビール『ふじのくに限定 静岡麦酒』の生ビールをいただきました。サラリとした飲み口と後口のほのかな甘みの味わいです。旅先で昼間っから飲む、生ビールは最高です!

29514.jpg

早速、お店一押しのランチの中から『金目鯛のカブト煮膳』を注文しました!単品の料理を注文するよりも、定食を酒の肴として飲むほうがとってもお得なんですよ~。運ばれてきた料理の量の多さにビックリ。大きな金目鯛のカブト煮の他に、旬の地魚(アジ、メジナ、イサキ、ダツ、など)の刺身が付いています。

29515.jpg

29516.jpg

早速、定食片手に宴会のスタート!刺身は身がしっかりとしていて旨味がたっぷり、金目鯛のカブト煮は、見た目よりも味わいがサラリとしていてとっても柔らかです。一通り、味わった後は、金目鯛の旨味がたっぷりと浸みこんだタレを白いご飯にかけて頂きました。これも想像通りの美味しさです(笑)

他の料理も色々と食べたかったのですが、この定食だけでお腹いっぱいになってしまったので、それは次回また来た時の楽しみにしたいと思います!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別