店主の独り言

blog

2020.01.11
『新成人にお勧めのお酒』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20200111_151340.jpg

1月13日は成人の日ですね。地方では、地元を離れた人たちが戻ってきて式に参加するする人が多いので、12日に行うところも多いようです。水戸市でも明日12日に、会場は今までの水戸芸術館前広場ではなく、新しくできた『 アダストリアみとアリーナ』で、令和最初の成人式が行われます。

20歳になると許可されるものの一つに『お酒』があります。先日、今年成人式を迎える息子さんと一緒に飲むというお酒を買いに来られたお客様がいらっしゃいました。日本酒がご希望で、『どんなお酒が良いですか?』とご相談を受けたので、ご一緒に選ばせていただきました。

最初に飲むお酒の印象はその後の酒人生(笑)に大きな影響を及ぼしますので、『美味しい』と思えるお酒を選びたいものです。では、美味しいお酒とは・・・、人それぞれに好みがあるので難しいのですが、一般論として、大吟醸(純米大吟醸)等のランクの高いお酒だと思います。ランクの高いお酒は、よい原料米を使い、手間暇をかけて造られています。その為、大多数の人が美味しいと感じるお酒だと言えると思います。

また、大吟醸までいかなくても、お手頃なお酒で何かお勧めは?としたら、選ぶ時のポイントは、『香り、甘み、アルコール度数』だと思います。まず、フルティーな香りがあり、ほのかに甘みがあるお酒の方が初めて飲む方には、辛口のお酒よりも飲みやすいと思います。

また、今の季節は搾りたての生原酒が多く出ています。微発泡で華やかな香りでインパクトは大ですが、原酒はアルコール度数が高い為、初めて飲む方には『強く、または、きつく』感じられるのではないかと思います。ですので、加水して度数を下げたお酒の方が良いと思います。更に言うと、搾りたての生よりも、一度火入れして味わいの落ち着いたものの方が飲みやすいと思います。

以上のポイントを押さえて、当店の現在の品揃えの中でお勧めのお酒は・・・・ジャーン!『信濃鶴・純米吟醸・頑卓』です。柔らかい香りと優しい甘み、アルコール度数15度なので、スルスルと滑らかな口当たりが楽しめる逸品です!

今年、二十歳を迎える皆様の楽しい酒ライフを、全力で応援させていただきます!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

20200111_151325.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別