店主の独り言

blog

2020.01.28
『蕎麦処みかわさんで蕎麦打ちの会の新年会』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

37778.jpg

先日の日曜日は、水戸の『蕎麦処 みかわ』さんで、蕎麦打ちの会の新年会を行いました!もうかれこれ20年以上も続けている趣味の蕎麦打ちで、毎月一回、水戸の市民センターで行っています。参加しているメンバーは、20代の若い方から80代の方まで年齢も職業も実に様々ですが、毎回、和気あいあいと蕎麦打ちを楽しんでいます。

37781.jpg

一年を通して開催している蕎麦打ちの会ですが、一年の始まりでもある1月は毎年『新年会』として、美味しいお酒と料理をいただきながら、会員同士の懇親を深めています。今年も、日ごろからそば粉でお世話になっている『蕎麦処みかわ』さんで素晴らしい料理をいただきました。

37780.jpg

前菜の7種盛りは、酒飲みの好みそうなものを取り揃えた見た目にも華やかな一品です。続いて、白子を使った茶わん蒸しや宴会ならではのお刺身などが運ばれてきて、あっという間にテーブルがいっぱいになってしまいました。その後も、丸ごと食べられるアユの塩焼きや鴨汁の蕎麦がきなどが続々と運ばれてきました。

41408.jpg41409.jpg41410.jpg

そして、新年会ならではのもう一つのお楽しみがお酒で、今回は日本酒に加えて赤ワインもいただきました。乾杯のビールを軽く飲み干した後は、皆さん真っ先に日本酒ゾーンへ突入です(笑)秋の関東信越国税局の鑑評会で最優秀賞を受賞した『咲耶美・純米大吟醸』の甘く華やかな香りと味わいを堪能した後は、力強いコクと旨味を持つ『旭興・純米吟醸びん囲い』に舌鼓を打ち、『賀儀屋・熟成大吟醸』の奥深い味わいに感動しました。

37775.jpg
37773.jpg
37774.jpg

もちろん最後は、みかわさん渾身の十割蕎麦をいただいて、今年の新年会は幕を下ろしました。今年も一年間頑張って蕎麦打ちに精進したいと思います。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別