店主の独り言

blog

2020.03.08
『福島から注目の新酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

39723.jpg

水戸の偕楽園では梅の花が満開を迎え絶好のお花見時期となっていますが、コロナウイルスの影響で訪れる人の数もまばらとなっています。桜の時期にはいつも通りの賑わいが戻ることを願って、今日は福島県から届いたお花見にお勧めのお酒をご紹介したいと思います。

雪深いことで知られる南会津の花泉酒造さんの周りでも、今年は例年よりも雪が少なく、いつもは雪で覆われているはずの地面は顔を出し、小さな花を見付けられるほど暖かく、陽射しも柔らかくなってきたそうです。そんな春を感じる彩り豊かな食卓にもぴったりの『花見ロ万・純米吟醸』が発売となりました。

ロ万シリーズのなかで、もっとも軽やかなアルコール分13度。日本酒がお好きな方はもちろん、普段あまり日本酒を飲まれない方や、初めての方でも、軽やかに美味しく、気軽に日本酒を楽しんで頂きたいと誕生したのが花見ロ万です。低アルコールではありますが、もち米四段仕込みならではの旨みはしっかりとあり、優しい甘みがふわりと広がります。ちなみに南会津の桜が見ごろを迎えるのは5月頃だそうですよ!

桜と言えば、『三春町の滝桜』も有名ですね。三春町の佐藤酒造さんが造る近年大注目の『三春 五万石・純米吟醸』の新酒が出来上がりましたので、ご紹介させていただきます!昨年は、遠心分離機で搾った『シルキードロップ』が話題となり、ご存知の方も多いと思います。三春五万石には、華やかな香りと上品な後口が楽しめる『緑ラベル』と、芳醇なコクと旨味が詰まった『紫ラベル』があります。

初めて飲まれる方は、どちらから飲んだらよいのか迷ってしまうかもしれませんが、そのような時には、緑ラベルの方からお勧めさせていただいています。三春の滝桜同様、三春五万石も是非覚えてください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

39724.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別