店主の独り言

blog

2021.07.01
『今日は壱岐焼酎の日です』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

52589.jpg

今日から7月だと言うのに、朝から冷たい雨が降るあいにくのお天気となっています。ところで、本日7月1日が『壱岐焼酎の日』だと言うのをご存知でしたでしょうか?

玄界灘に浮かぶ壱岐の島は、多くの史跡が多いことで知られていますが、日本の麦焼酎発祥の地としても有名です。壱岐の島で造られている麦焼酎は、麦2:米1の割合等が厳密に定められており、厳格な基準の元、壱岐の島で造られた酒だけが『壱岐焼酎』と名乗ることができます。その結果『WTO』のトリプス協定に認定され、スコッチやコニャック、ボルドーなどと同様に認められるようになり、その日が7月1日なんですよ!

現在、壱岐の島には7つの蔵元様が壱岐焼酎を造っておられます。私の店でもその中の『天の川酒造さん』『壱岐の蔵酒造さん』とお付き合いさせて頂いています。壱岐の島は、実際に行ってみると米や麦、壱岐牛にウニやマグロなど山海の恵みがとても豊かな所です。

今までは毎年、7月1日の午後7時1分に、博多と壱岐の島の二か所同時に壱岐焼酎で一斉乾杯を行っていましたが、最近では新型コロナウイルスの影響から自粛となっているそうです。そこで今日は『壱岐焼酎の日』を記念して当店お勧めの壱岐焼酎をご紹介したいと思います。

まず初めにご紹介するのは、長期熟成の壱岐焼酎の蔵元として知られる天の川酒造さんです。20年熟成の『しめの尾2000年』や新作の『天の川10年古酒』は、柔らかな飲み口と芳醇な旨味が詰まった逸品で、一度味わうとクセになってしまいます。
52590.jpg

続いてご紹介するのは、シェリー酒の樽を使った樽熟成の麦焼酎を造る壱岐の島酒造さんです。代表銘柄『無一物(むいちぶつ)』は、シェリー樽で5年以上熟成させた琥珀色に輝く麦焼酎で、上品な甘みと余韻の長いコクと旨味が楽しめます。他にも、全量壱岐の島産の原料で造った『放下著(ほうげじゃく)』や島の柚子を使った柚子リキュール等があります。

現在私の店では個性豊かな7種類の壱岐焼酎を取り揃えていますので、是非、お好みの壱岐焼酎をお探しください。柔らかな飲み口と米の甘みがある壱岐焼酎は、どのような料理とも相性も良く、ついつい飲み過ぎてしまいます(笑)

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

52591.jpg

『壱岐の島の、熟成麦焼酎『天の川』酒造さん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2019/03/02/201903-article_2-html/

『生粋の壱岐焼酎が遂に登場!その名は、放下著(ほうげじゃく)』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/13/201803-article_13-html/

『身体にやさしい焼酎のお湯割りの飲み方』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/16/201701-article_16-html/

お酒の学校 焼酎編 『本格焼酎って何?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/16/201506-article_16-html/

本格焼酎編『貯蔵・熟成』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/30/201506-article_30-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別