店主の独り言

blog

2023.06.12
『宮崎県の古澤さんと京屋さんから夏の芋焼酎が入荷しました』

  • 店主の独り言
『宮崎県の古澤さんと京屋さんから夏の芋焼酎が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

昨日に引き続き、芋焼酎好きのお父さんへ贈るお勧め芋焼酎をご紹介したいと思います。鹿児島県と並ぶ芋焼酎の本場、宮崎県の日南にある古澤醸造さんと京屋酒造さんから届いた夏の芋焼酎です。

 

まず初めにご紹介するのは、『八重桜』の銘柄で知られる古澤醸造さんが造る『夏焼酎・八重桜20度』で、蔵元の新たな挑戦の酒として昨年から発売されたものです!創業130年を迎え、芋焼酎を筆頭に、麦焼酎やそば焼酎を造っており、そのどれもが素晴らしい味わいを醸し出しています。その代表銘柄『八重桜・芋』が、令和4年熊本国税局酒類鑑評会において見事!優等賞を受賞されました。定番商品での受賞という事で、その品質の高さが改めて証明されました。

 

『夏焼酎・八重桜20度』には、『こないしん』と言う強くたくましい品種の芋を使い、爽やかな甘みと軽やかな飲み口が特徴のお酒に仕上がっています。更に、ボトルとラベルにも夏を意識した爽やかなデザインとなっています。この機会に、古澤醸造さん渾身の新作をお楽しみください。夏季限定商品となっていますので、品切れの際はご容赦願います。

 

 

続いてご紹介するのは、甕壺に入った芋焼酎『甕雫』で知られる京屋酒造さんが造る『かね京・紫』です。京屋酒造さんは、天保五年(西暦1834年)創業と長い歴史のある蔵元で、醸造の全工程が土に埋められた伝承の大甕(800リットル)にて少量ずつ丹精込めて焼酎を仕込んでおります。

 

本日ご紹介する『かね京・紫』は、高温蒸留によりムラサキマサリの旨味を引き出した本格芋焼酎です。宮崎県産の紫芋『ムラサキマサリ』を原料にした白麹高温蒸留原酒に『黄金千貫』を原料とした白麹高温蒸留原酒をブレンドした逸品です。ワインのような華やかな果実の香りと上品で円やかな甘みが楽しめます。炭酸割りでいただくと、より一層華やかな香りが広がり、ジメジメとした憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるでしょう。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

また、ゆうパックでの発送も承っておりますので、お電話、メール等、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

『焼酎ハイボールの人気No.1をご紹介します』

liquor-shop-kinase.co.jp/2022/08/08/20220808-article_7/

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

blog search

月別