店主の独り言

blog

2023.06.23
『長野県の信濃鶴さんから、三種類の無濾過生原酒が出揃いました』

『長野県の信濃鶴さんから、三種類の無濾過生原酒が出揃いました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

『鶴ちゅー(信濃鶴の熱烈なファン)』の皆様、大変お待たせいたしました!今日は長野県駒ケ根市で銘酒『信濃鶴』を造る蔵元『酒造()長生社さん』から代表銘柄『名田造(なたぞう)、頑卓(がんたく)、田皐(でんこう)』三種類の無濾過生原酒が出揃いましたので、早速ご紹介したいと思います。

 

今や当店でも大人気銘柄となっている『信濃鶴』ですが、創業100周年を機に、名称やラベルデザインの変更、醸造設備への投資による酒質の進化に伴って、全てのお酒が吟醸酒以上となり新たなファンが増えつつあります。そのようにして誕生したのが、本日ご紹介する三種類のお酒です。

 

本来でしたらもう少し早くご紹介したかったのですが、今年は原料米(美山錦)の不足など、様々な要因が重なり、昨年よりも発売が遅くなりましたが、そんな中でも、例年通りの安定の仕上がりとなっています。また今年は、全国新酒鑑評会において、見事!金賞を受賞されました。美山錦で醸した純米大吟醸での金賞受賞は、とてもすごいことだと思います。

 

本日ご紹介するお酒は、精米歩合の違う三種類のお酒の無濾過生原酒です。数多くのサーマルタンク(冷蔵機能のついた貯蔵タンク)を有する蔵元だからこそできるフレッシュな味わいをこの機会にお楽しみください。

 

まず初めにご紹介するのは、信濃鶴の中でも特に人気が高い『頑卓(がんたく)』の無濾過生原酒、『信濃鶴・純米吟醸55頑卓・無濾過生原酒』です。毎年この酒が発売されるのを楽しみにしている方が多いんですよ。ちなみに、酒名の『頑卓』とは、長生社二代目社長のあだ名です。蔵元曰く、酸味と甘みのバランスが良く、フルーツコンポートや米飴のような香りが感じられ、肉料理との相性が抜群だそうです。

 

『信濃鶴・純米大吟醸・名田造(なたぞう)無濾過生原酒』は、美山錦を49%まで磨いて醸した純米大吟醸を一切の手を加えることなく、無濾過の生原酒で詰めています。信濃鶴らしい上品で穏やかな香りとしっかりとした甘みのバランスはピカイチ!です。ラベルデザインは、こげ茶色の落ち着いた色合いに白文字で信濃鶴を描き、名田造の文字はオレンジ色の箔押しで豪華さを演出しています。他にも『純米大吟醸49』や『無濾過生原酒』などの文字も同じく箔押しにしたことで、とってもカッコいいラベルに仕上がっています。

 

そして、コストパフォーマンスの良さから、一度口にした方からは、クセになる味わいだと、高い評価を得ているのが『信濃鶴・純米吟醸60田皐(ろくまるでんこう)無濾過生原酒』です。口に含んだ瞬間から広がる強過ぎない香りと柔らかなコクと旨味、後口のキレの良さ、どれもがバランスよくまとまっています。信濃鶴をまだ飲んだことがない・・、と言う方には、まずこのお酒を味わってみることをお勧めいたします。

 

他にも、全国新酒鑑評会出品『信濃鶴・純米大吟醸』の無濾過生原酒も入荷していますので、蔵元渾身の一滴をお楽しみください!

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

お問い合わせ、ご注文はこちら

liquor-shop-kinase.co.jp/contact/

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別