店主の独り言

blog

2023.06.24
『栃木県の外池酒造店さんから、夏酒と望の最高級品が入荷しました』

『栃木県の外池酒造店さんから、夏酒と望の最高級品が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、茨城県の笠間市と並ぶ陶芸の町として知られる栃木県の益子町にある外池酒造店さんから届いた夏酒と『望』の最高級品をご紹介したいと思います!今年も全国新酒鑑評会やSake Competition2023、クラマスター2023において高い評価を得るなど注目の蔵元様です。

 

代表銘柄『燦爛(さんらん)』をはじめ、明日の日本酒への可能性への挑戦として、2012年に立ち上げた新ブランド『望』は、爽やかな透明感と芳醇で柔らかな甘みで、当店でもたくさんのファンがいるお酒です。

 

まず初めにご紹介するのは、夏限定の『夏さんらん純米吟醸』です。暑い夏でも飲みやすい、スッキリとした味わいが魅力で、ライチや白ブドウの様な爽やかな香りと、柔らかな酸味で飲みやすいお酒です。冷たく冷やしてから飲めばスッキリとした爽快感が味わえます。また、膨らみのある味わいをゆっくりと楽しみたい時ときは常温で飲んでみてください。720mlサイズのみとなっています。

 

 

続いてご紹介するのは、望シリーズ最高峰のお酒としてこの度新登場してきた『望・純米大吟醸 愛山・無濾過瓶燗火入れ』です。最高峰のお酒に相応しく、望シリーズでは初めて専用のギフトボックスに入っています。お中元や自分へのご褒美にいかがでしょうか?720mlサイズ限定で、入荷数量に限りがあるため品切れの際はご容赦願います。

今回は、今までになかった新しい望の味わいを求め、酒米のダイヤモンドと言われている『愛山(精米歩合40%) 』を使い純米大吟醸の仕込みに初挑戦しました。爽やかな香りで、最初のインパクトはメロンやライチなどのフルーティーさを思わせます。程よい甘さと酸味の織りなす芳醇なコクが、綺麗で透明感のある旨さを感じさせてくれます。上品で軽やかな飲み心地をお楽しみください。

 

 

合わせて、『望・純米吟醸 ひとごこち無濾過瓶燗火入れ』も入荷してきました。栃木県産の『ひとごこち(精米歩合53%)』と栃木県産の酵母で醸したお酒を一度だけ火入れして瓶詰めしています。上品な柑橘系の爽やかな香りと、バランスのとれた酸味が口の中に広がります。蔵元のお勧めは、15℃くらいに冷やして、ワイングラスで飲むとさらに美味しくいただけるそうです!

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 お問い合わせ、ご注文はこちら

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別