店主の独り言

blog

2024.04.10
『山桜で知られる桜川市真壁の村井醸造さんから、真上の激レアにごり酒が入荷しました』

『山桜で知られる桜川市真壁の村井醸造さんから、真上の激レアにごり酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、桜まつりで有名な茨城県桜川市の村井醸造さんから届いた数量限定の春季限定酒『真上・純米吟醸袋吊り生原酒にごり』をご紹介したいと思います。生産量が極めて少ないため、品切れの際はご容赦ください。

 

現在は、各蔵元から春のお酒が続々と入荷してきていますが、今月後半からは夏酒が登場してくるところもあり、春夏入り乱れた状態となります。酒屋としては、夏酒が入荷してくる前に、春のお酒を売り切ってしまいたいところなんですが、寒暖差のあるこの時期は難しいんですよね・・・。と言うか、夏酒の出荷が早過ぎると思うんですけどね。

 

本日ご紹介する『真上』は、桜川市真壁の村井醸造さんが立ち上げた新ブランドです。今年で4年目を迎え、更に進化した味わいが期待できる期待の蔵元です。

 

本日ご紹介する『真上・純米吟醸袋吊り生原酒にごり』は、兵庫県産の『山田錦(精米歩合60%)』で醸した『真上・純米吟醸』の希少酒『袋吊り生原酒』のにごりバージョンです!圧力をかけずに時間をかけて丁寧に搾った少量生産の限定品で、上品で雑味の無い味わいは、熟したバナナやメロンのような果実の香りが広がり、綿飴のような繊細な甘味と共に爽やかな酸味が口の中を駆け抜けていきます。

 

蔵元曰く、まるで青リンゴをかじったかのような甘酸っぱさと溢れ出る果汁のジューシーさが楽しめます。さらに、滓を混ぜることで濃厚な甘みと旨味が感じられる力強い一本に仕上がっています。キンキンに冷やして味わうのがお勧めだそうです。

 

因みに、酒名にもなっている『真上(しんじょう)』には、真壁の町を盛り上げていきたいと言う蔵元の想いが込められており、題字の赤い丸は、筑波山から上りゆく朝日をイメージしているそうです。

 

お問い合わせ、ご注文はこちら!

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別