店主の独り言

blog

2018.09.05
『山形県遊佐町の杉勇酒造さんをご存知ですか?』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です。ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

先日のブログで『ひやおろし最新入荷情報』をご紹介させて頂きましたが、その後続々と各蔵元様から今年のひやおろしが届いており、スカスカだった冷蔵庫の中も秋らしいラベルで満たされてきました!店頭の黒板にも書き切れなくなっています。

今日は先週入荷してきたひやおろしの中でも、特に当店とつながりの深い蔵元様についてご紹介したいと思います。その蔵元様とは、山形県の遊佐町にある『杉勇酒造さん』です。当店に何度かお越しになった方でしたらご存知の方も多いと思いますが、もうかれこれ20年近くお付き合いを頂いている当店でも人気の蔵元様です。

実は、杉勇酒造さんの社長さんの名前は『茨木』さんといい、蔵元に戻る前は茨城県にある某大手電機メーカー勤務で、茨城県にも住んでいたそうで、当時は妙な親近感を覚えました(笑)その後、蔵元様へ伺い酒造りへの情熱を見聞きすることで、酒質のすばらしさや考え方に感動しました。

そして、現在は定期的に開催している『蔵元座談会』の第五回目のゲスト蔵元として、今から16年前に参加していただいたのが、つい昨日のことのように思い出されます。その後も何度となく水戸へお越しいただき、沢山の『杉勇ファン』を持つまでになりました。

今回入荷してきたお酒は、人気銘柄『赤福助・超辛口生酛純米』を始めとしたひやおろしの二銘柄です。『キレがあるのにコクがある!』を実現した赤福助は冷でもお燗でも美味しいと評判の逸品です。因みに、杉勇さんでは『ひやおろし』ではなく『秋あがり』の呼び名で出荷しており、『杉勇・純米秋あがり』は角の取れたまろやか味わいが楽しめます!

また、『杉勇・生酛純米原酒』は、雄町米を60%まで磨いて醸したお酒を蔵元にて熟成させることで、芳醇なコクと柔らかな旨味を醸し出している酒通垂涎の逸品です。他にも、お燗のできる『特別大吟醸』や軽やかな飲み口ながら味わい深い『緑福助・純米吟醸』など、バリエーション豊かな味わいを表現することができる、真の実力蔵だと思っています。

生産量がとても少なく、地元の遊佐町と酒田市以外ではあまり流通することのない銘柄ですが、きっとあなたの好みの一本が見つかるかもしれませんよ~!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『ひやおろしの発注に追われています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/17/201808-article_17-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別