店主の独り言

blog

2018.09.08
『引き続き、今日もひやおろしのご紹介です!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です。ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今日も、昨日に引き続き今週入荷してきたひやおろしをご紹介したいと思います。本日は、4蔵5銘柄となります!ご来店いただいたお客様からも、『先週とは見違えるような商品の充実ぶりですね~』と、少々驚きを交えた感想をいただいております。

先ずは、写真の一番右の『水鳥記・特別純米』。今年から採用した赤や青、黒といったカラーボトルのプリント瓶が大好評の蔵元様ですが、今回はオーソドックスに紙のラベルでの登場となりました。宮城県産の『蔵の華』で醸した優しい香りと味わいに、芳醇なコクと旨味が加わった逸品です。

同じく宮城県の川敬商店さんからは『黄金澤・山廃純米』のひやおろしが入荷しました。力強いコクと旨味を持ちながらもキレの良い後口が楽しめます。脂ののった秋刀魚との相性も良く、これからの季節はぬるめのお燗も良いですね(笑)

そして福島の花泉酒造さんが醸す『ロマンシリーズ』の中でも一番人気が高いのが『十ロ万・純米吟醸』です。とろりとした柔らかな甘みと旨味が口の中に広がったかと思ったら、上品な酸味と共にス~っと消えてなくなる・・・、そんな味わいのお酒です。

宮城県、福島県ときましたが、最後はグ~ンと離れて福岡県の池亀酒造さんの『池亀・純米吟醸ひやおろし』をご紹介します。旬の果実を思わせるフルーティな香りとスッキリとした飲み口が楽しめる、今の時期にぴったりのお酒です。もう一つ変わり種の日本酒が、焼酎を造る際に使う『黒麹菌』で醸したその名も『黒兜・純米吟醸』!イチゴやレモンのような香りを持ちながらも、味わいは洋ナシのようなまろやかな飲み口のお酒です。

いずれも個性的なものばかりです・・・。その日の気温や料理、気分に合わせて色々と飲み比べてみてはいかがでしょうか?720mlサイズも豊富にそろえていますので、色々な種類を試してみたい方や少しずつ飲みたいという方には、こちらのサイズをどうぞ!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『ひやおろしの発注に追われています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/17/201808-article_17-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別