店主の独り言

blog

2021.04.13
『早くも夏酒が登場しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

50521.jpg

今年の3月は暖かな日が多かったのに4月になってからは、肌寒い日が多く、私たちはいまだにダウンジャケットを脱げずにいます。(店内は寒いんです)そんな中、長野県の『真澄』と新潟県の『菱湖』から早くも『夏酒』が入荷してきましたので、ご紹介したいと思います。え~もう夏酒ですか?という声が聞こえてきそうですが・・・・(笑)

ところで、最近よく耳にする『夏酒』という言葉ですが、秋に出荷される『ひやおろし』などと違って、夏酒に関する明確な定義はないんです。まあ、ざっくりと、夏の暑い時でも美味しく楽しめるような味わいのお酒を『夏酒』と呼んでいます。

まず初めにご紹介するのは、『伝統と革新』を掲げる真澄さんの季節限定酒『真澄・純米吟醸・すずみざけ』です。長野県産『ひとごこち(精米歩合55%)』を原料米に、『白麹』と『真澄7号酵母』で醸した、アルコール度数14度の軽やかな飲み口のお酒です。

50522.jpg

蔵元曰く、夏の高原に吹き抜ける透明感のある空気、生命力に満ちた草花の佇まいをイメージした一本に仕上げました。白麹由来の爽やかな酸を加えることで、これまでになかった軽快さと爽やかさを感じる口当たり、繊細な夏の食材に合わせ、ほのかな酸味がアクセントになっています。

続いてご紹介するのは、菱湖シリーズの季節限定酒『菱湖 なつのさけ 純米大吟醸』です。
昨年末に大好評を博した『おりがらみ』と同じ造りで醸したお酒で、蔵元が得意とする酒米『山酒4号』の特徴を最大限に引き出し、暑い時期でもみずみずしいフルーツ感が楽しめる一本に仕上がっています。華やかな香りと軽快な飲み口で、何杯もいけちゃいますよ!
50523.jpg

今年の『夏酒』はこれから本番を迎えます!涼を楽しむ、新たな夏の定番酒としてお楽しみください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。
50524.jpg

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別