店主の独り言

blog

2023.04.09
『当店の人気銘柄、咲耶美(さくやび)が花盛りです』

『当店の人気銘柄、咲耶美(さくやび)が花盛りです』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、初夏を思わせるような汗ばむ陽気となり、朝から沢山のお客様にご来店いただいています。また、各蔵元様からは春のお酒が続々と入荷してきており、先日までスカスカだった日本酒冷蔵庫の中はあっという間に満タンになってしまいました。

 

その中から今日は、群馬県の貴娘酒造さんから届いた目にも鮮やかなグリーンラベルの『咲耶美・純米吟醸14号酵母』をご紹介したいと思います。当店でも安定した人気を誇る『咲耶美』を醸す貴娘酒造さんは群馬県の中之条町にあります。中之条町は日本のロマンチック街道やロックハート城などで知られる観光名所がそこかしこにある風光明媚なところで、これからの季節は特におすすめです!

 

『咲耶美』には、華やかな香りが持ち味の通称『ピンクラベル』と、しっかりとした味わいと後口のキレを持つ『グレーラベル』の二種類の代表銘柄があります。その季節限定品としての『ブルーラベル』(ピンクラベルの夏バージョン)と、『オレンジラベル』(グレーラベルの秋上がり)があります。

 

そして本日ご紹介する『咲耶美・純米吟醸14号酵母』は、『ピンク』や『グレー』のどちらでもない年一度だけ発売されるレアキャラ限定品です。原料米の『美山錦(精米歩合55%)』は同じなのですが、使用している『酵母菌』が全く違います!ピンクラベルは『1801号酵母』、グレーラベルは『9号酵母』を使っていますが、この『グリーンラベル』は、1401号酵母(金沢酵母)で醸しています。ちなみに、1401酵母は14号酵母の泡無し酵母です。

 

今回のお酒の特徴は、一言で表現するならば『華やかな香りとジューシーな味わい!』といった感じです。『ピンクラベル』のような華やかな香りを持ちながらも、『グレーラベル』のようなコクと旨味が感じられる味わいです。しかも、口に含んだ時はとってもジューシーなのに、後口はとっても爽やかなのは、さすが咲耶美さんですね。今年は昨年よりもスッキリとした味わいになっています。

 

初めてこのラベルを見た方は、インパクトのある彩色にビックリするかもしれませんが、飲んでみると安心感のある落ち着いた味わいにホッとする事でしょう~()また、瓶の栓の所に貼ってある『開栓注意』のシールですが、中身のお酒が吹き出すわけではありませんので、ご安心ください!新酒ならではのプチプチとしたガス感を含んでいるために、栓を開けるときに『ポン!』と栓が持ちあがることを危惧して注意喚起されています。他にも、もっと危険なお酒がありますので、これぐらいは可愛いもんですよ~()

 

この機会に、咲耶美のレアキャラ『グリーンラベル』をお楽しみください!数量限定の純米大吟醸も入荷してきています。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別