店主の独り言

blog

2024.05.07
『佐賀県の天吹酒造さんからコスパ抜群の超激レア酒、天吹・純米大吟醸生・雷神が入荷してきました』

『佐賀県の天吹酒造さんからコスパ抜群の超激レア酒、天吹・純米大吟醸生・雷神が入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

ゴールデンウイークも終わり、今日から仕事始めと言う方も多いと思います!今年のゴールデンウイーク期間中は、テレビの影響もあって沢山の方にご来店いただきました。当店では、8日と9日を振替で休業しますので、ご来店の際はお気を付けください。

 

さて、連休明けの今日は花酵母を使った酒造りで知られる佐賀県の天吹酒造さんからコスパ抜群の超激レア酒『天吹・純米大吟醸生・雷神』入荷してきたので、早速ご紹介したいと思います。サイズは一升瓶のみで、極僅かしか瓶詰めされない希少酒です。当店には16本だけ入荷してきましたので、気になった方はお早めにお買い求めください。

 

 

蔵元の裏メニュー酒とも言われる『天吹・純米大吟醸生・雷神』は、『愛山(精米歩合40%)』と『山田錦(精米歩合40%)』それぞれを、オシロイバナの花酵母で醸し、出来上がった純米大吟醸生酒の『あらばしり(最初の部分)』と『攻め(最後の部分)』をブレンドした至高の逸品です!

今回使用した酒米の王様『山田錦』は、山田錦の母穂、山田穂の生みの親でもある、勢三郎翁の後継者、五代目山田正壽さん栽培の山田錦を100%使用しています。それを自家精米機で40%まで磨きました。種麹は、華やかな香りが特徴の『白夜(びゃくや)』を使用しました。旨みにしっかりとした芯と気品が感じられる力強いお酒になっています。

 

一方は、『酒米のダイヤモンド』と呼ばれる希少米の『愛山』を、自家精米で40%まで磨き、こちらも種麹には『白夜』を使用しています。ジューシーな旨みを力強い酸でコントロールすることで、綺麗で透きとおったお米の旨みと酸味が絶妙のバランスでまとまっています。飲み口の透明感と柔らかさが印象的な味わいになっています。

 

 

今日は、天吹酒造さんの裏メニュー『天吹・純米大吟醸生・雷神』をご紹介させていただきました。母の日や父の日にプレゼントにお勧めの逸品です。

 

 

お問い合わせ、ご注文はこちら!

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別