店主の独り言

blog

2024.05.10
『群馬県の貴娘酒造さんから、咲耶美の季節限定ブルーラベルとグリーンラベルが入荷してきました』

『群馬県の貴娘酒造さんから、咲耶美の季節限定ブルーラベルとグリーンラベルが入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

ゴールデンウイークも終わり、各蔵元様から続々と夏酒入荷してきて店内はあっという間に夏色になってきています。そんな中、当店でも安定した人気を誇る『咲耶美』を醸す貴娘酒造さんから二種類の季節限定酒が入荷してきたのでご紹介したいと思います!貴娘酒造さんのある群馬県中之条町は、日本のロマンチック街道やロックハート城などで知られる観光名所がそこかしこにある風光明媚なところで、これからの季節は特におすすめです!

 

『咲耶美シリーズ』には、華やかな香りが持ち味の通称『ピンクラベル』と、しっかりとした味わいと後口のキレを持つ『グレーラベル』の二種類の代表銘柄があります。その季節限定品としての『ブルーラベル』(ピンクラベルの夏バージョン)と、『オレンジラベル』(グレーラベルの秋上がり)があります。

 

本日ご紹介する『ブルーラベル』と『グリーンラベル』は、『咲耶美シリーズ』の中でも限られた本数だけ出荷される激レアの限定酒ですので、気になった方はお早めにお求めください!

 

まず初めにご紹介するのは、鮮やかなブルー地に黄色い文字の夏を思わせるラベルデザインで、同シリーズの中でも一番目立つ『咲耶美・純米大吟醸・舞風』です!群馬県産の酒米『舞風(精米歩合50%)』と『群馬KAZE酵母』で醸した群馬100%のお酒です。飲んだ第一印象は、微発泡の上品なガス感と共に華やかな香りと甘みが広がり、とってもジューシーで後口の爽やかな甘みが印象的です。これからの蒸し暑くなる季節にぴったりの味わいです。

 

続いてご紹介するのは、新緑を思わせるグリーンラベルの『咲耶美・純米吟醸14号酵母』を紹介したいと思います。『グリーンラベル』は、『美山錦(精米歩合55%)』と『1401号酵母(金沢酵母)』で醸したお酒で、代表銘柄『ピンクラベル』の酵母違いのお酒です!ちなみに、1401酵母とは14号酵母の泡無し酵母です。

グリーンラベルのお酒の特徴を一言で表現するならば『華やかな香りとジューシーな味わい!』といった感じです。『ピンクラベル』のような華やかな香りを持ちながらも、『グレーラベル』のようなコクと旨味が感じられる味わいです。しかも、口に含んだ時はとってもジューシーなのに、後口はとっても爽やかなのは、さすが咲耶美さんですね。今年は昨年よりもスッキリとした味わいになっています。初めてこのラベルを見た方は、インパクトのある彩色にビックリするかもしれませんが、飲んでみると安心感のある落ち着いた味わいにホッとする事でしょう~()

 

また、瓶の栓の所に貼ってある『開栓注意』のシールですが、中身のお酒が吹き出すわけではありませんので、ご安心ください!新酒ならではのプチプチとしたガス感を含んでいるために、栓を開けるときに『ポン!』と栓が持ちあがることを危惧して注意喚起されています。

 

 

お問い合わせ、ご注文はこちら!

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別