店主の独り言

blog

2018.11.07
『長期熟成麦焼酎 Acacia(アカシア)2007が登場!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です。ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

日本の麦焼酎発祥の地『壱岐の島』から、ものすごいお宝麦焼酎が登場しました!シェリー樽熟成の『無一物』や、全量壱岐の島産の原料で仕込んだ『放下著(ほうげじゃく)』等、常に革新的な麦焼酎を世に送り出してきた『壱岐の蔵酒造』さんが、今度は、甕壺にて11年間貯蔵熟成させた逸品を、600本限定商品として発売しました。

その名は『アカシア-Acacia』と言い、アカシアの花から命名されています!『アカシアの花』と聞くと、西田佐知子さんの昭和ヒット曲『アカシアの雨がやむとき』の歌詞『アカシアの雨にうたれて~このまま死んでしまいたい・・・』が脳裡をよぎります。かなり古過ぎましたね~(笑)

話を戻しますと、今回のお酒は、黒麹で仕込んだ麦焼酎の原酒を甕壺にて11年間熟成させたのちに、濾過や加水など一切の手を加えることなく瓶詰めした『無濾過原酒40度』の麦焼酎です!グラスに注いだ瞬間から、アカシアの蜂蜜を思わせる甘く芳醇な香りが立ち上り、これが麦焼酎の香りなのか・・・?と思ってしまう程。その特徴的な香りから、アカシアと命名されました!

アカシアの花言葉には、『優雅』、『友情』そして、『秘密の恋』というものがあります。その昔、ネイティブアメリカンは、愛の告白にアカシアの花を贈るという文化があり、彼らは『魂を行動で表すこと』を大切にしました。蔵元曰く、現代に生きる私たちにとっての『アカシア』になればという思いから今回の発売となったそうです。

また、この『アカシア』は、中身のすばらしさもさることながら、大切な方への贈り物に使って頂けるように、観音開きの素敵なギフトケースに梱包されています。そして、中には蔵元オリジナルのコースターが同封してあるスペシャルパッケージとなっています!

画像

今回は、甕1本分から商品化できた600本の内から、60本をご用意させていただきました。長期熟成から生まれる蜜のような香りと濃厚な旨味を、この機会に是非、お楽しみいただきたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

長期熟成麦焼酎『Acacia(アカシア)2007年』40度 720ml 5,000円(税別)60本限定 

『生粋の壱岐焼酎が遂に登場!その名は、放下著(ほうげじゃく)』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/13/201803-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『身体にやさしい焼酎のお湯割りの飲み方』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/16/201701-article_16-html/

お酒の学校 焼酎編 『本格焼酎って何?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/16/201506-article_16-html/

本格焼酎編『貯蔵・熟成』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/30/201506-article_30-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別